2018年を振り返って&2019年の抱負

2019/1/2のタイトルレビュー
ムラカミ
ムラカミ

2018年の一番大きな出来事は、無職になったことでした。

2018年

1月

12年務めた会社を2017年末に退社し、無職で過ごす

労働法・派遣法がかわり、同じ会社で5年以上期限がある雇用はできなくなりました。それによって、辞めることになりました。

年末付の退社でしたが、12月は有給なので実質11月末の退社でした。

なので、離職票などの書類は12月末以降になるわけです。正月休みがあるので、退職の書類が揃ったのは、1月の下旬くらいでした。

それからハローワークに行って、失業保険の手続きをしました。

購入:Amazon Echo

前の会社を辞めるときにもらったアマゾンギフト券を使って買いました。この時は、予約制で申し込んでから手元に来るのに1か月以上かかりました。

amazon prime:中年におすすめするamazon echoの使い方
スマートスピーカーなんて使いこなせるわけないので、私には関係ないと思っている中年に向けのシンプルな使い方を書いています。

【amazon echo】alexaがさらに便利に!amazon musicも聞ける!
amazon musicアプリから簡単にamazon echoに繋がるようになりました。とても、便利です!

アレクサ、ブリットポップかけて

2月

失業保険をもらいながら求職活動

派遣法があるので、派遣だと働けても最長3年になります。年を取れば取るほど月日が過ぎるのが早くなるわけで3年なんてあっという間です。3年後はさらに年を取っているわけで、また就職先を探すとなるとしんどいのは目に見えています。なので、私は正社員にこだわって探すことにしました。
利用はすべて無料!東京都内での就職・転職なら!【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】

3月

ボーナスなし、昇給なし、残業代なし、安月給の会社へ就職

アラフィフでも正社員で雇ってくれるようなところなので、プチブラックです。

再就職手当は1年以上働くことが見込めるということが条件なので、それだけでもよかったと思います。派遣だとたいてい3か月更新なので、再就職手当がもらえない可能性もあります。

4月

再就職手当が支給

3か月間は試用期間ということで給料が安かったです。再就職手当があるから精神的に参ることもなく会社勤めができました。本当にありがたかったです。
保険スクエアbang!/生命保険

6月

ブログ開設

なんで、時間が山ほどあった12月に開設しなかったのか!?と自分に怒りながらサーバーを借りwordpressでブログを開設しました。wordpressというかプログラミングやCSSなどに四苦八苦です。

7月

試用期間終了

やっと正社員の給料をもらいました。一度体調を崩し、早退したらその分引かれました。残業はどれだけしてもつかないけれど、体調不良で早退したときは正確に差し引く…モチベーションは奈落の底まで下がりました。

購入:Acerのモニター SA240YAbmi 23.8インチ

2019年も問題なく使えてます。

2018年amazon primeデーで買ったAcerのモニター
2018年amazon primeデーで買ったAcerのモニターについての感想です。女性でも軽々持ち上げられるくらいの軽さで接続方法も簡単です。古いモニターと比べると美しさに感動しました!

8月

旅行:XIV(エクシブ)山中湖

お盆に行きましたが、それほど混んでないプールが最高でした。

XIV(エクシブ)山中湖で過ごす大人の休日
XIV(エクシブ)山中湖で夏の休暇を楽しんできました。やはり夏は水遊びが楽しいですね。XIV(エクシブ)山中湖についても詳しく書いていますので、旅行の計画の参考にしていただけるとうれしいです。

ディズニーリゾート周辺のホテル予約

旅行:群馬県水上町へラフティング

アラフィフも楽しめる安全なアドベンチャーでした。

アラフィフも楽しい!ラフティングの休日with日帰り温泉
ラフティングツアーに行ってきました。群馬県水上町の利根川でのアラフィフの視線で書いたラフティング体験記です。谷川の日帰り温泉にも行きました。

旅ならるるぶトラベル

購入:体型カバー水着

2018年は大活躍しました。今年は新しいものも欲しいです。

大人の水着をネットで購入するとき失敗しない方法
40代ともなると水着選びは本当に難しいですよね。ほとんどが若者向けの水着しか売ってない町中で水着を買うよりアラフォー・アラフィフは通販がお勧めです。通販でも失敗しない選び方を書いています。

購入:Marks & Webの天然木のブラシ

くしの丸みが頭皮に気持ちいいです。最近は、ブラッシングというより頭皮マッサージ的な感じで使っています。

頭皮と髪に優しいMarks & Webの天然木のブラシ
10年以上愛用していたMarks & Webウッド ヘアブラシナチュラル ブラシが汚くなってしまったので、新しく同じものに買い換えました。ピンも天然木なので頭皮にも髪にも優しいブラシです。

購入:トートバック(再購入)

まだ全然痛んでいません♪

今が買いamazonでトートバックを再注文【ファッションセール】
2年間毎日使った通勤カバンが使いやすかったので、色違いを再購入しました。どう使いやすいのか?2年間使うとどんな風になったのかを写真付きで書いています。セールで10%オフになりラッキーでした。

9月

就業促進定着手当が支給

12年いた会社では自分の仕事は隅から隅まで知っていて、同僚からも信頼されていました。当たり前ですが、新しい会社ではそんなことは何の役にも立ちません。些細なことで日々ボロカスに怒られました。アラフィフにはキツイ日々が続きましたが、就職して半年たったらもらえる「就業促進定着手当」を目標に頑張りました!祝日の関係で1日日数が足らず、1か月遅れることになりましたが(ようするに7か月必要になった)、満額もらいました!プチブラック会社ですが、書類の作成は速やかにしてくれます。手続きはスムーズにできました。

10月

旅行:XIV(エクシブ)初島

素晴らしい秋晴れにも恵まれ、素敵な旅になりました。

XIV(エクシブ)初島で過ごす秋の大人女子旅
熱海から船で30分の離島にあるXIV(エクシブ)初島に大人の女2人で旅しました。離島とはいえ、東京から3時間程度で行ける穴場のリゾートです。お天気にも恵まれ素晴らしい景色で心を洗ってきました。初島を知らない人にも魅力を伝えたいです。

贅沢食材を全部使ったイタリアンディナーも最高でした。

【XIV初島】シーフードイタリアン「PORTO(ポルト)」の贅沢三昧ディナー
XIV初島のイタリアンレストラン「ポルト」で、フグ、鯛、アワビ、イセエビ、ステーキ、フォアグラと高級食材尽くしのディナーを食べました。人生で初めての贅沢ディナーに興奮したので一つずつ感想を書きました。

お得な宿泊料金を検索

11月

購入:Panasonic プチ食洗 NP-TCB4-W

何年も悩んでいたのですが、やっと購入した食洗機!やっぱりイイ!サイズが小さいので入らないものも多いのですが、洗い物が減ると本当に楽です。手で洗うよりきれいになるというのは、本当です。でも、イマイチなこともあります。買って1か月以上たったので、そろそろレビューしなきゃいけませんね。

12月

弊社、求人票通りボーナスなし

求人票には、業績により有になっていましただからもしかしたら、と淡い期待をしていたのですが、甘かったです。ただ、年末調整が今までの会社より多かったです。今年は私の収入が少ないからだと思われます。

購入:サイバーマンデーで細々と

久しぶりに包丁を買ったのですが、よく切れるのでびっくりしました。

【amazon】2018年サイバーマンデーで買ったもの
年内最後のビックセール、サイバーマンデーで買ったものを紹介しています。事前に調べていた買いたいものは全然安くならなかったですが、キッチン用品が(私にとって)充実していました。

2019年の抱負

ブログの更新

頭にはいつもブログのことがあるのに、なかなか書けません。方向性もまったく見えていません…日記でもいいんじゃないか?とも思っているのですが、「だれが読みたいんだ?」と自分で突っ込んでしまいます。いや、今も誰にも読まれてないに等しいのですが…

とりあえず、もっと更新して方向性を見つけていきたいです。

文章を早く書くための解説本もありますが、こちらの本は基本的な文章を書くためのものです。ブログ関係なしに役に立つ本だと思いました。

wordpressの勉強

プログラミング?CSS?今は、なんのこっちゃか全然分からないので、もうちょっとわかるように勉強したいです。

副業をする

ほとんど更新できていないwordのコーナーですが、分からない人に教えられるようになればいいなと思って始めました。今の勤め先は、紙媒体関係の仕事で先細りしていく業界です。いつまでもつかわかりません。得意なものを仕事にしたいのです。といっても、世間ではexcelのほうがwordより需要があると感じています。今の仕事もexcelが必要です。excelも勉強してwordといっしょに教えられるくらいになることが目標です。

コメント